☆ぽ~きゅぱいんず☆

かずぴWORLD、今日も全開~(^^♪       

☆エッセイ・コラム☆




この前
イズミヤ へ買い物に行ったら、ゆるキャラが何体か遊びに&PRに来ていた。



なので、アタクシ
一緒にパチリ してもらったのだが……




_20191019_001023

うげげ~~Σ(゜Д゜)



な、なんやコレ……


アタクシ、ものごっっつ寸胴・短足やないかwwwwww う~ん、ヒドイw



いや、この時ねぇ、このキユーピーちゃんの横に一緒に居てた(『キユーピー』のメーカーの人か?)な お兄さんが



「良かったら一緒にお撮りしましょうか?」



て言うて下さったので、アタクシお願いして撮ってもろたんやけど……



普段の体型に輪をかけて残念に写っちまってるしwww

(それに心なしかキユーピーちゃんも疲れてるように見えなくもない(笑))



お兄ちゃん…せめて もうちょい下から撮って下されw
そしたら、アタクシの脚も もうちょい長くて体型もいくぶんかはマシに写ったかも知れん(笑)

 

…まぁタダで撮ってもらったし、文句は言えんのやけどねw











気を取り直して、あと もういっちょ!




_20191018_213106

♪むっしっし~ むっしっし~…♪

「持って帰るなっ!」

♪匂いがつかない『ムシューダ』!♪



でお馴染みの 『熊』くん♪

(…すんげ~『気をつけ!』してるし(笑))



このこは、ダーリンの勤務してる店に来てたので、ダーリンにパチリ‌して送ってもらいました♪



「写メってもいい?」とお願いしたら、快く「気をつけ!」してくれたそうな(笑)










ところで この二人のゆるキャラに関しての『プチ・ウンチクま』をば!いや、こう書くと『プチっとウンチ💩』したみたいってか !?(笑)




まず!
_20191018_122720
はい、お名前↑に注目♪




『キユーピー』の『ユ』は、

小さい『ュ』ではなく

大きい『ユ』なのですね



アタクシ ずっと『きゅうぴー』やと思っていたのですが


正確には『きゆうぴー』だったのです(゜ロ゜)



因みになんで知ったか?というと『キユーピー』さんの株価をみようと『キューピー』と入れて検索したら、何故か全くヒットしなかったので『あれ?なんで?』と思い、よくよく見たら『キ“ユ”ーピー』だったと判明したワケであります



まぁ普段話す時には『キューピー』で、全く問題ないかとは思いますが……











あと『気をつけ!』の熊のカレ(笑)

『ムッシュ熊雄』くんについて、衝撃の事実がΣ(゜Д゜)


_20191019_223553

『胸に虫食いのほころびが ある』



(゜ロ゜)マジで!?



_20191019_224132
ズーム‌🔍



sketch-1571492601663ホ、ホンマや…!
(゜ロ゜:)衝撃




コレは知らなんだ…。
今度CMを じっくり観てみようっと!

















今年もやって参りましたわよ~



そう、にわか鉄オタ(←アタクシのこと)にも嬉しい、京阪電鉄さんによる『一大イベント』……



京阪ファミリーレールフェア2019




毎年 大盛況な京阪電鉄さんのイベント。



でもって、コチラのイベントの内の一つに、毎年『鉄道物品販売』なるものが ございましてですね。



事前に往復ハガキで応募して、抽選で当選した200名様が優先的に参加できるというワケであります。
(ハズレたら、当選者の販売が終わってから 一般販売に先着順にて参加できます)



で、アタクシ、毎年家族分で応募しておりますが……




_20191015_091854ぶはっwww


今年も ものの見事に大ハズレwwwww


ダメだこりゃwww









……てなワケでw




今年もめげずに
粗品(多分シール?)を頂きに




京阪ファミリーレールフェア2019
        2019年10月20日(日)開催予定




チビと 参加します!



…まぁ本音を言えば



チビも もう二十歳なので、本来なら お友達と一緒に行ってくれればエエんやけどなぁ……。アタクシは何度も行ってて、ちと飽きてきたしw




まぁでも、チビは知的障害があるので、一人じゃ どうも無理っぽいのよね



でも、来年「また行く!」と言うてきたら、その時は「いっぺん一人で行ってみ~😃」て言うてみよかと思います。



少しずつ、ホンマに少しずつやけど、一人で出来ることも増えてきたので、チャレンジさせてみようと…ね。




_20171026_121312




_20171019_001753
因みに、コチラは おととしやったか?物品販売でgetした…



電車の運転手さんと車掌さんとで連絡し合う際の電話機~




「上手くアンプ?に繋げば、まだ音が出るかも知れませんよ」
…と、担当のお兄さんに言われたがw



アタクシはテキトー人間なので、ほぼ100%ぶっ壊してまうこと間違いなしですwww






(今年 2019年・春頃に、よそで書いた記事です)



アタクシ、イオンさん系列の『モーリーオンライン』というクレーンゲーム(…のサイト)に、どっぷりハマって遊んでおります。


ここは、アタクシ的に好みの景品が多くて、一番getしやすいオンクレだわね~♪









が!


ここんところ、気になってるブースを色々 見学していたらばっ!





見よ!この【予約人数】www


予約人数…予約している輩、つまりコレ、
ほぼハイエナです



中には えげつない人数になってるブースもw
おわかり頂けますでしょうか?



まぁ、ホンマに次 そのブースで遊びたくて予約入れてはるユーザーも、中には居てるかも?やけどさ…。



まぁコイツらハイエナのほとんどが、その時遊んではるユーザーが力尽きるのを期待しとる


力尽きる=あともうちょいでget出来そうやのに(お金がないor下手くそ、なので)諦めること。



いやはや…実に浅ましいよなぁ。



そんな汚い手を使ってまでgetしたいとは、アタクシは思わんけどなぁ。



ネット情報によると、そんなハイエナ達のほとんどが【転売ヤー】らしいから、いかに元手を安くあげるかが勝負なんやろな、きっと。



そんでもって特に、今は春休みやからか、いつもより このハイエナが多いよな気がするわね。










ご他聞にもれず、アタクシがプレイしてる時にもワラワラ~と このハイエナ達が寄ってきよったことが何度かある。



そんな時は、あと多分5~6回ぐらいは突っ込まなget出来ひんやろ~な…て ところで、わざとハイエナにバトンタッチしてやるw ←上から(笑)



ホレ、やってみそ~てね(笑)



そしたら、一度もプレイせーへんで、オモロイぐらいソッコー逃げて行きよるっ!(爆)



おこぼれ目的で予約入れんなや!
ウザイんじゃ、ボケっ!!
…クチ悪っ!









だから最近は、そんなハイエナ達が まだグースカピーと夢のなか~……



やろな~てな時間帯に、アタクシ主にplayしとりますw



でも遊び過ぎて、最近 戦利品やら なんやかんや貯まってきちまったんだよね~w


























はい、これらの戦利品やら、そうではない品々…



他にも沢山ある品々を、気まぐれ~に徐々にup(出品)していく予定ですので



お時間ございましたら
コチラのページを、是非とも覗いてみてやって下さいまし~m(__)m




 YQBNUN
初めてメルカリに登録するお方様は、ご登録時に、このコード↑を一緒に入力すると、お買い物にすぐ使える300円分のポイントが貰えるよ~ウインク



お得なのでぜひ使って下さいね~チョキウインク



そうそう!『お得』と言えば!



アタクシのページの品々は、どれも送料込みでお買い得価格ですよ~んキラキララブキラキラ















え…?なに この色……?

sketch-1570871943535
 風景の一部にだけボカシ入れてます。




全体がキモイセピア色なんですけど




台風の影響は ほとんどなかったけど、何なん?この不気味過ぎる夕焼け?の色……




まさか…まさか……




天変地異の前触れと ちゃうやろね……( ; ゜Д゜)








熨斗紙(『のしがみ』と読みます)
感謝の気持ちやお礼等の気持ちを伝えるのに進物品や贈り物の品等に かける紙のことですね。



デパートなんかで購入したものを進物包装して貰う際
「『おのし』は どういたしますか?」
と聞かれたことがあるかと思います。



でも、この『熨斗紙』に関しては、まぁ大方の人は詳しくは知らんかも知れません。



実際、アタクシも総合スーパーのサービスカウンターで、進物包装なんかのお仕事に携わってなければ、熨斗紙のことなんて殆ど知るよしもなかったと思うし。



ほんじゃ、芸能人がブログで晒した数々の【熨斗紙に関する過ちw】を見ていきまひょか~(笑)




_20190404_103046
まずは、ブログ女王(?)辻ちゃんのブログより。



四人目のチビが産まれた時に贈られたというお祝いの進物にかけられた、コチラ↑の お熨斗と……




_20190505_175409
おはようございマヨ~!さんのブログより。



「浅野ゆう子さんから貰ったんだよ~」
とupされていた、頂きものに かけられていた というお熨斗。



さて、この二枚の熨斗紙には共通する【タブー】があります。



それは何かといいますと…











はい、上書きが4文字 



お祝いの進物に『四文字』の上書きは ダメなのですよ~













★上書きとは!?



sketch-1557840054346
↑この赤丸で囲んである部分。
ここに入れる文言を『上書き(うわがき)』と言います。



この『上書き』、合計文字数が偶数…特に『4文字』というのは、お祝い事において実は避けたいところなのです。




というのも、偶数=割りきれる…という意味で、お祝い事では何かと敬遠される数ですね。



特に【4】は【し(死)】を連想するものなので、お祝い事には相応しくなく、避けたいところなのです。









従って、上記の場合のような贈り物にかける熨斗紙だと、本来 上書きは


『御出産 御祝』(5文字)



に すべきなのです



浅野ゆう子さんの場合だと、通常は無地のし(上書き無しのお名前だけ入れる)か、どうしても上書きを書くとすれば『初日之御祝』(5文字)とかにすべきですね。












因みに、上書きを4文字で書くのは




満中陰志

※『まんちゅういんし』と読みます。




ぐらいです。




因みに この【満中陰志】とは、仏事…四十九日のお返しの品にかける お熨斗の上書きです。









★熨斗紙の種類




コレも何種類かございまして。




_20190507_122443
↑何度あっても良いお祝いの お品にかける熨斗紙。
用途は『ご出産』『ご入学』『ご卒業』『ご新築』など。






_20190507_122503
↑こちらは御祝いごとでも、一度きりで良いお祝い事にかける熨斗紙。



線が多いものは『ご結婚』のお祝いに。
逆に線が少なめ(5本ぐらい)なのは『快気祝』に用いられます。






_20190507_122422
↑『お見舞』は、やはり何度もあっては ならないことですよね。



しかも お祝い事でもないため『お見舞』のお熨斗は『ご結婚』の熨斗紙に比べて その水引の線の本数は少なく『熨しあわび』の印刷も ないものになります。








_20190518_213448
最後にコチラ↑



黄白の結び切りの熨斗紙は、言わずと知れた仏事用の熨斗紙です。
上記でも述べた四十九日のお返し『満中陰志』や『御供』『粗供養』などなど。















日本の伝統とも言える『熨斗』



今日び 殆どの方が『なんとなく』的にしか知らないことなのですが。



それでも間違った熨斗紙・相応しくない上書きで贈り物をしたら、良く知るかた からしたら



『うわ~この熨斗に この上書きって…。この人 何にも知らんねんな、失礼過ぎてヒクわ』



てな風にも受け取られかねませんので、是非とも注意したいところですね。








 


2019年4月17日(水)

いよいよ あの大ヒット映画



【ボヘミアンラプソディー】



各種ディスクが発売だわね~!キラキラチューキラキラ

 






この映画、観に行って本当に良かったからさ。




予約はしてへんけど←してへんのかい!(笑)

ディスクの購入は考えております爆笑




去年『コーヒーが…』を映画館に観に行って、その時やったかな?

スクリーンで【ボヘミアンラプソディー】の予告編が流れていてね。




その予告編を観ただけで

『コレ、絶対エエやつやん…』

て強く感じたのを思い出すわねおねがい




 

 

 


 


 


↑購入したパンフレット。

このパンフも ずっと品切れしていたようで、幸いなことに、アタクシが観に行った時たまたま再入荷したところやって、スンナリGET出来た~♪




上映されていた 真っ最中に、パンフが品切れになるほどの大人気映画やったんやねぇ。

 

 


まぁ、映画の内容は ご覧になったかたは もう十分ご存じであろうことやろし、詳しいレビューはネットに溢れているので割愛するが。




ちょっと何点か、印象深かったところを深堀りして書くとします!^^

 

 

 

 

 

 



 

因みにアタクシは、QUEENドンピシャ世代では ないw え!?Σ(゜Д゜) …まぁ近いけどね(笑)




当時【Queen】というバンド名ぐらいしか知らんかったわね~。

高校時代 洋楽をボチボチ聴くようには なっていたんやけど。




あと、クラブの ある先輩が

「QUEENめちゃめちゃエエわ~ラブラブ

とハマってはったなぁ。

 

 


それから、ボーカルのフレディマーキュリーさんが『自分はエイズである』と公表した正に次の日に亡くなりはって、驚愕やったわねぇ…(当時、フレディがエイズであると公表されたこと自体にも物凄く衝撃が走ったのよねぇ...)

 



AIDSは昔は『不治の病』的な扱いで、患う=死 みたいな認識やった。




それこそ間違った認識、差別や偏見もあったわね。



 

映画の中でも、フレディの この【エイズ】については如実に描かれていて。

 

 


メンバーに対して、自分はAIDSを患っていると打ち明けるか否か めちゃめちゃ悩んで、打ち明けたあとも悩んで悩んで…。




当時のパワフルな歌声のPV(プロモーションビデオ)からは想像もつかないほど、苦悩してはったんやなぁ…というのが、映画を観ていて伝わってきた。







そして更に、自分の彼女が別の男性の元へ行ってしまい、やがて彼女は その男性の子をも授かる。

 


→どんなに求めても自分の傍に彼女は居なく、寂しくて満たされない日々を送る。

 


→そんなこんなで(これは知らんかったんやけど)QUEENを脱退し ソロになったフレディは自暴自棄になってゆき、次から次へと不特定多数の男性と関係を持ってしまう...。




でもね、このままじゃあいかんとフレディも奮起するわけなんよ。




『自己中やと思われるやろけど、またQUEENに戻って頑張ってやって行こう!』と。

 


 

このシーンでアタクシ『おおっ!』ポーンと思わず声を上げそうになったんやけどさ。

 

 


フレディのスタジオ兼自宅?(別宅かな?)

所謂【ヤリ部屋】と化してるような豪邸で、フレディがパートナーのプロデューサーに吐き捨てるように別れを告げ、降りしきる雨の中、傘もささず豪邸を飛び出す…というシーンがあるんやけど。

 


 

その豪邸の玄関脇に!

 

 

 

漢字で書かれたお札?のようなものが!? ポーンおぉっ!

 

 


 大の親日家で、コンサートツアーとは別に、何度もお忍び&単独で日本を訪れていたフレディ。





(↑【ボヘミアンラプソディー】のパンフより)
この愛用しているガウンも着物風(…てか着物そのものかいな!?)やし。




その玄関に飾られている漢字のお札のシーンは、ホンマに数秒で、ぼんやりとしか撮されてへんし、その漢字のお札が果たして日本の『南無妙法蓮華経』的なお経の一文なのか、はたまた中国の漢詩?なのかは分からず仕舞いやねんけど...。

 

 


この辺をディスクでもう一度、じっくり観賞してみたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

あとはねぇ...。

観ていて

『コレも なんか意味ありげ?』

て、アタクシ凄~く気になったシーンがあったんやけど。

 

 


それは やはりラストの あのシーン!

演奏を終えたQUEENのメンバー達が、大歓声と共にスローモーションになって……!




始めに フレディがゆっくりステージからハケていき…




次にジョンが、フレディに ついていくような感じでステージからハケ……




そしてロジャーとブライアンの二人はステージに そのまま残っている、という。




 


(↑パンフより)
そう、実は この演出…


最初にフレディが他界し、Queenを脱退


→次にジョンがQueenを脱退


→そして現在、ロジャーとブライアンの二人はQueenに残ったまま



このラストのステージから メンバーがハケていった順と、Queenからメンバーが脱退していった順が全く同じ、という粋な演出やったワケなんよね。






あとね、フレディがライブエイドに参加する前 家族と会って話をし心を通わせるシーン。



最愛のお母さんに



「ママ、ステージから愛を贈るからちゃんと見ていてね」



的なことを告げるワケ。



そんでもってあの名曲『ボヘミアンラプソディー』の演奏も全て終わり、フレディは ちゃんとステージから投げKISSするワケ!



『♪Mama~, I'll be just begu~n♪
    ママ、僕は もう行かなくちゃ』



歌詞とも相まって、この辺りもアタクシ大号泣やったわ~えーんディスクで観たら、また号泣するやろなぁえーん













しかし、この映画の何が一番凄いって……



キャスティングが秀逸なんよね!


Queenのメンバー4人が4人とも【本物】に激似やし!
…まぁフレディは、本人さんのが もうちょいガタイがエエよな気も しなくはないがw




ホンマ、よう似てるわ~びっくり

 

 

 

【追記】


来年1月、Queenが来日するみたい!

やた~爆笑拍手






↑このページのトップヘ